Blog記事一覧 > 未分類 > 安心鍼灸整骨院

安心鍼灸整骨院

2018.01.17 | Category: 未分類

【人差し指から小指までを開く】

今回は、人差し指から小指までの4本指を開く運動をします。
始める前の注意点として、指の関節は小さく、腱・筋肉・靭帯を痛めやすいので、無理やり行わないようにしましょう。

1.運動する側の手のMP関節を包み込み、小指側からもう一方の手の親指を滑らせるように入れます
2.親指を入れたらMP関節を包でいる4指でしっかり支えながら、滑らせるように上に開いていき4指を開いていきます。
3.徐々に上の方にずらしていき、指先まで伸ばしていきます。

ポイントとしては、指先だけを押さえずにMP関節を包み込むようにしっかりと握ってあげることで支点となり、運動がしやすくなります。
NGとしては、4指を使ってむりやり開こうとする、親指を使っていても指先をつかんで開こうとする、指を1本ずつつかんで開こうとするのはやめてください。関節や筋腱・筋肉・靭帯を痛める原因となります。指の根元から深く持ち、4本同時に開いていきます。
肩、肘を閉じた状態で行うとつらいので、軽く開いた状態で行いましょう。

「今すぐ開くようにする!」のではなく、今で来る範囲で可動域を広げていき、長い目で見ていきます。2~3か月後に今よりも少しでも指が開いている状態を目指していきましょう。

安心鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

・京急品川駅からエアポート急行にて糀谷駅まで15分
 注意:快特電車は停車しません!(特急・急行は停車します)

京急蒲田駅から羽田空港方面で、次の駅です

・京急糀谷駅(こうじや駅)から徒歩5分
 商店街沿いの100円ショップ・キャンドゥの前にあります

・駐車場はございませんので、当院の斜め前にあるコインパーキング(駐車場)をご利用ください

駅からのご案内