Blog記事一覧 > 未分類 > 大田区 安心鍼灸整骨院

大田区 安心鍼灸整骨院

2018.01.18 | Category: 未分類

【親指の曲げ伸ばし】

親指が外側に開くようにする運動、母指の外転運動をします。
親指の下に4本指を入れていきますが、前回のように4指を滑らせて開くのではなく、指を足したその厚みで親指を広げていきます。そのため、無理やり開くのではなく1本、2本と徐々に本数を増やして開いていきましょう。

1.まず最初に患側側の親指の下にもう一方の人差し指を滑り込ませます。
2.人差し指が入ったら中指を滑り込ませます。
3.ある程度開いてきたら薬指、小指と入れていきます。ここまで指が入ったら親指のMP関節を押さえてここで初めて開いていきます。

4本すべての指を入れる必要はないです。必ず痛みがない、無理のない程度に行っていきます。痛い場合には開きすぎなので、それ以上指をいれるのは絶対にやめてください。指の関節は小さいので、とても痛めやすいです。注意して行ってください。

また、NGとして指先だけを引っ張って親指を開こうとするのも関節を痛めやすくなるのでやめてください。必ず指のMP関節を押さえて、支点を作ってから運動をしてください。
この支点もとても大切です。支点を作らないとNGの運動をしていると同じです。

やりにくい場合は少し肩や肘を開く、外転の状態で行うとやりやすいです。

大田区 安心鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

・京急品川駅からエアポート急行にて糀谷駅まで15分
 注意:快特電車は停車しません!(特急・急行は停車します)

京急蒲田駅から羽田空港方面で、次の駅です

・京急糀谷駅(こうじや駅)から徒歩5分
 商店街沿いの100円ショップ・キャンドゥの前にあります

・駐車場はございませんので、当院の斜め前にあるコインパーキング(駐車場)をご利用ください

駅からのご案内