Blog記事一覧 > 未分類 > 蒲田 安心鍼灸整骨院

蒲田 安心鍼灸整骨院

2018.01.18 | Category: 未分類

【指を開く】

前回は親指の運動の運動をしたので、今回は残りの4指も外へ開きます。四指の外転運動です。
自分で1本1本指を開いていくのは難しいですが、指と指を組むことができれば開くことはできるので、ぜひ自動運動を行っていきます。

1.健側側の親指を患側側の手首にそえます。ここが支点になります。もし、手が小さくて届かない方は母指のMP関節でも大丈夫です。
2.手の中に四指に滑り込ませていき、示指から小指までを指の間に入れていきます。
3.指の間に入ったらそのまま指が入るところまで奥まで指を入れていきます。ちょうど手は祈るような形になると思います。

さらにここからはプラスαの運動をしていきます。これは先ほどの運動にまだ余裕のある方が行ってください。
1.指の奥までてを組みます
2.健側側の手首をゆっくり返すように押していくと、指が伸ばされていきます。
負担のかかる運動になるので最初の運動ができない方は絶対にやめてください。関節を痛め、さらに治りが悪くなったりもします。

NGな運動としては、1本ずつ開いていてはあまり運動の効果はなく、逆に関節を痛めてしまうので、四指全て同時に行ってください。
前回、前々回まで紹介した運動を全て行うことで、手がパーの状態すべて開いた状態に近づきます。

蒲田 安心鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

・京急品川駅からエアポート急行にて糀谷駅まで15分
 注意:快特電車は停車しません!(特急・急行は停車します)

京急蒲田駅から羽田空港方面で、次の駅です

・京急糀谷駅(こうじや駅)から徒歩5分
 商店街沿いの100円ショップ・キャンドゥの前にあります

・駐車場はございませんので、当院の斜め前にあるコインパーキング(駐車場)をご利用ください

駅からのご案内