Blog記事一覧 > 交通事故の治療 > 交通事故 大田区

交通事故 大田区

2018.01.25 | Category: 交通事故の治療

【手首の曲げ伸ばし】

今回は前回の手首の曲げ伸ばしの運動のバリエーションを増やしていきましょう。
麻痺の重さは人それぞれです。その人にあった運動のレベルを行っていきましょう。

まずは、指を組めない人の場合です。
前々回説明した指を開く運動で指を組ませることができない人に行うものですが、指を組んだ状態で行うよりも運動がしやすいので最初はこの状態で運動を行うほうが良いと思います。

指を組むことができない人は握りこぶしのままでも大丈夫です。握りこぶしを作ったまま指全体を持って手首の曲げ伸ばしの運動をしていきます。
支点は前回同様に母指のMP関節です。

では、逆に可動域がでてきたので、もう少し関節を動かしたいという時の運動です。
麻痺のある側、可動域制限のある方の母指をたてて運動している方の母指の手のひら側の付け根にあてます。
そのまま、手首を返していくと、前よりも伸びた感じがあるとおもいます。

なるべくレベルアップして負荷の高い運動をしていきたいですが、絶対に無理はしないでください。
筋肉・腱。関節を痛める原因になります。

大田区 多摩川 矢口 東矢口 中央 久が原 千鳥 大森 大森南 大森中 大森東 大森西 大森町 の地域の皆様お待ちしております  安心鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

・京急品川駅からエアポート急行にて糀谷駅まで15分
 注意:快特電車は停車しません!(特急・急行は停車します)

京急蒲田駅から羽田空港方面で、次の駅です

・京急糀谷駅(こうじや駅)から徒歩5分
 商店街沿いの100円ショップ・キャンドゥの前にあります

・駐車場はございませんので、当院の斜め前にあるコインパーキング(駐車場)をご利用ください

駅からのご案内