Blog記事一覧 > 首の痛み > 首の痛み 大田区

首の痛み 大田区

2018.02.21 | Category: 首の痛み

【足の上げ下げ】

今回からは起き上がる、座るなどに必要な運動をしていきます。大きな運動になっていくので、しっかり行っていきましょう。
ちなみに、起き上がることを起立動作、座ることを座位状態といいます。

今回の運動は歩行の時に必要な運動になっていきます。足を前に出していくための運動になります。
1.まずはまっすぐに足を延ばして仰向けに寝ます。寝るときに斜めだと運動の効果が下がります。まっすぐに寝ましょう。
2.足首はしっかりまげ、ひざは曲がらないように、股関節を動かします。
そのまま、足を膝を伸ばしたまま、まっすぐ上にあげていきます。片足ずつ行っていきます。上げる角度は大体30~45度くらいで大丈夫です。
3.ある程度自分の上がるところまで上げたら、少し上げた状態でキープしていきます。大体ゆっくり数えて5秒くらいです。
4.キープができたら、ドンっと降ろさず静かにゆっくりと降ろしていきます。

この運動は腰を痛めてしまうので、むりをせずに行いましょう。また、膝がピンっと伸びない方は軽く曲がっていても大丈夫です。
30~45度は大体の目安なので、自分のあげられる範囲内で運動していきましょう。
腰が痛くなったら次の運動をおこないましょう。

大田区 多摩川 矢口 東矢口 中央 久が原 千鳥 大森 大森南 大森中 大森東 大森西 大森町 の地域の皆様お待ちしております  安心鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

・京急品川駅からエアポート急行にて糀谷駅まで15分
 注意:快特電車は停車しません!(特急・急行は停車します)

京急蒲田駅から羽田空港方面で、次の駅です

・京急糀谷駅(こうじや駅)から徒歩5分
 商店街沿いの100円ショップ・キャンドゥの前にあります

・駐車場はございませんので、当院の斜め前にあるコインパーキング(駐車場)をご利用ください

駅からのご案内