Blog記事一覧 > 首の痛み > 交通事故 首の痛み 糀谷

交通事故 首の痛み 糀谷

2018.02.23 | Category: 首の痛み

【ひざの曲げ伸ばし】

膝の曲げ伸ばしは、座る、歩く、立ち上がる、階段をのぼる、降りるなどさまざまな運動に使う大切な関節です。この部位が動かないと、普段の生活がつらくなります。
しっかり動かすことで、ひざの運動にもなります。また、この運動は足と腹筋に使う運動になります。この二つの筋肉を鍛えてあげることで、起居動作にもつながります。

1.仰向けに寝て、片方の足を股関節、ひざ、足首を90度に曲げます。手はお腹の上におきます。
2.そのままひざを伸ばしていきます。足の裏でなにかものを押すようにぐーっと伸ばしていきます。伸びるところまでで、かまわないので膝をまっすぐ伸ばしていきましょう。

この動きはちょうど、階段をのぼるとき、降りる時などに使うものをと同じ動きになります。なので、この動きをすることで、階段の昇降やちょっとした段差をこえる
練習にもなります。支点はひざにつくります。

最初は元気な方から行います。元気な方で行い、どんなものかを確認してから、元気のない方をやりましょう。健側を3回やったら患側を5回できるようにしていきます。

前回の運動よりもかんたんに感じますが、腹筋を結構使います。同じ方法で、両足同時に行うのもよい運動になるので、良いですが、無理に行っても効果はありません。
無理せずに自分の出来る範囲の運動を、できる範囲のひざを伸ばします。

糀谷 西糀谷 北糀谷 東糀谷 萩中 梅屋敷 雑色 の地域の皆様お待ちしております  安心鍼灸整骨院 

当院へのアクセス情報

・京急品川駅からエアポート急行にて糀谷駅まで15分
 注意:快特電車は停車しません!(特急・急行は停車します)

京急蒲田駅から羽田空港方面で、次の駅です

・京急糀谷駅(こうじや駅)から徒歩5分
 商店街沿いの100円ショップ・キャンドゥの前にあります

・駐車場はございませんので、当院の斜め前にあるコインパーキング(駐車場)をご利用ください

駅からのご案内