Blog記事一覧 > 首の痛み > 交通事故 首の痛み 大鳥居

交通事故 首の痛み 大鳥居

2018.03.05 | Category: 首の痛み

【寝返りを目指す運動】=(起居動作を目指す運動)

寝返り、起居動作には腹筋・背筋などの筋力。足の上げ下げ、膝の曲げ伸ばし、お尻の上げ下げの運動だけではなく、腰やひざの関節がやわらかく保たれていることが大切です。前回の下半身のねじりの運動もその1つです。
今回の運動ができるようになれば、ひとりで寝返り、そしsてベッドから起き上がることも可能になっていきます。

前回に行った運動は、膝をたてて行っています。麻痺があると骨盤のねじりができないため、どれも膝をたてて腰の重みを利用して骨盤をねじっています。
今までの運動と今日までの運動が合わさることで起居動作がスムーズにできるように改善されていきます。

ひざをのばして、運動するときに足が伸びてきてしまう人がいますが、そういった方は伸びてこない方の足で伸びてきてしまう方、麻痺のある方を足の甲を踏みます。力を入れずに重みで抑えるようにしましょう。
そうすれば、足がつっぱり、伸びして舞うのも抑えることができます。強く踏む必要はありません。足の重みをいかして、身体にむだな力が入らないようにしてあげます。

寝返りをする、起き上がるの動作は全てのはじまりの動作になっていきます。座るのも立つのも歩くのも、全て起居動作からはじまります。この起居動作ができるように運動をしっかりおこなっていきます。

大鳥居 羽田 穴守稲荷 羽田旭町 本羽田 昭和島 平和島 羽田空港 天空橋 の地域の皆様お待ちしております  安心鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

・京急品川駅からエアポート急行にて糀谷駅まで15分
 注意:快特電車は停車しません!(特急・急行は停車します)

京急蒲田駅から羽田空港方面で、次の駅です

・京急糀谷駅(こうじや駅)から徒歩5分
 商店街沿いの100円ショップ・キャンドゥの前にあります

・駐車場はございませんので、当院の斜め前にあるコインパーキング(駐車場)をご利用ください

駅からのご案内